先輩ライターの体験談

記事のメインテーマは『検索されるキーワード』が元になっている事を理解しましょう

この記事のタイトルとURLをコピーする
記事のメインテーマは『検索されるキーワード』が元になっている事を理解しましょう
https://kacoo.jp/blog/search-theme6516/

WEBメディアの多くはGoogleやYahoo!などの検索エンジンからやってくる読者を想定して、記事タイトルや本文を作成しています。

そのため記事のテーマが決まっている案件が多くて、実際の依頼で使われる『記事テーマ』は検索ワードで作られていることがほとんどです。

『よく検索されている言葉』とは、広く認知されていて、情報を探している人が多いと想定ができますので、より多くの人に記事を読んでもらうためには『記事テーマはよく検索されている言葉』が選ばれています。

今回はそんな検索される言葉は記事のテーマになるという考え方について少し話しをします。

※検索に影響されないバズらせる記事には該当しません。

なぜ検索される言葉が記事テーマになるのか

この円グラフは、運営する検索からの訪問を中心にしたメディアに『どうやって』訪れたのか?の割合を表していて、89%を占める『organic search』というのが検索から訪問した読者という事になります。

いわゆるバズを中心としたメディアであれば、この比率が変わってくる形になりますが、それでも約50%ぐらいは検索から人が来ていることになります。

メディアの半数以上のアクセスは検索エンジンに頼っているというのが現状というのがわかっていただけたかと思います。そのため記事テーマ(検索される言葉)はとても大切です。

テーマから記事に訪問してもらう道筋を考える

『どのように検索して、記事に訪れるのか?』といった道筋を考える事が重要で、これはライターと編集者の双方でこの情報を共有しておきましょう。

箇条書きでも良いので、アウトラインとなる大体の始まりと終わりの流れを書いておきましょう。これらの記事のアウトライン(概要などと呼びます)の提出が必須の所も少なくありません。

自分が検索した時の事を思い出してください

例ですが
日焼けした時、ピリピリしてお風呂にも入れない場合、『日焼け お風呂 入り方』などの言葉で検索するとします。

この言葉を記事テーマにして、『日焼け お風呂 入り方』の人のためにピリピリしないお風呂の入り方や、痛くないタオルの拭き方など有益な情報を提供しましょう。具体的な方法を探すために、ある程度ざっくりした検索語で調べ物をすると思います。

もしここに、『ピリピリしないお風呂の入り方』の内容が無かったらあなたは「なぜ検索した内容が書いていないんだ!!」と感じて、もう二度とこのサイトに訪れる事はないでしょう。

読者像が定めにくい単体キーワードは応相談

先程のように目的がはっきりしたテーマであれば良いですが、難しいワードに出くわした場合はどうしたら良いでしょうか。

単体キーワードは想定できるターゲットが多すぎるので、あまり依頼には使われません。広義で関連する内容を全部書いてください。という依頼があれば別です。

「iPhone7」
「iPhone7 ケース」

この2つのワードで検索した時の読者像を想像してみましょう。

iPhone7
iPhone7の発売前などはこういった単体ワードが増えそうですね、だとするとこういったデジタルアイテムが好きな人なのかな?と想定できますが、何を知りたいのか?までは想像できないので、このテーマだけで記事を作るのは怖いです。

iPhone7 ケース
1つつくと明確ですね、iPhone7に対応したケースを探している人。ですが、どんな形がほしいのか?はまだ定まっていない様子。おすすめとか人気のケースを紹介しているサイトを探している場合もありますね。

『iPhone7』の記事テーマは意味が広すぎるので、読者が満足いく記事が書けるのか?もっとテーマを絞って書いた方が良くないか?iPhone7って何?と漠然と調べている人に対して、取扱説明書のような網羅性の高い記事にした方が良いか?などの編集者と相談をした方が良いでしょう。

メディアによって作成の可否は変わると思います。

テーマが提供されている場合には、勝手に変えないように。

始めてのWEBライティングで、テーマが決まっている場合には、何も分からずやってしまいがちなのが、テーマを変えてしまう、飛躍してしまうというケースです。

「iPhone7 ケース」のキーワードでの記事依頼が来た場合、「私は手帳ケースが好きだから手帳ケースの記事を書こう」と自己判断をしてしまい、キーワードは『iPhone7 ケース』なのに、記事内容は手帳ケースの記事になっているという差異が生まれてしまっています。

読者はシリコンケースやハードケース、充電出来るタイプのケースを探していたかもしれないですよね?

迷ったら編集者に相談しますが、このように相談すると良いでしょう「iPhone7のベーシックなケースから変わり種のケースまで紹介するような記事にしようと思いますが、良かったですか?」など記事の方向が分かる程度で良いです。

記事の方向性が決まったら、具体的にどんなケースを紹介していくのか?の内容を詰めていきましょう。

記事が役にたったらシェアしよう
この記事のタイトルとURLをコピーする
記事のメインテーマは『検索されるキーワード』が元になっている事を理解しましょう
https://kacoo.jp/blog/search-theme6516/

関連記事

文章が書けない人に多い、無駄に長い文と余分な言い回しについて

思い込みで記事を書かない!先入観を捨ててリサーチする事の大切さ

Googleドキュメントを文章作成しやすいように設定する方法

【例題で解決】自分では気がつきにくい、読みづらくなってしまう文章の癖

  • お仕事一覧
  • ご利用ガイド
  • よくある質問
【運営会社】
株式会社WEB企画
〒451-0045
愛知県名古屋市西区名駅3-10-17 IT名駅ビル2号館 3F
E-mail:kyuujin.info@webkikaku.co.jp

ページの先頭へ